Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

画像位置判定精度の上げ方をお願いいたします

001036 001036

2020-01-14 11:27

下記のエラーメッセージが出ました。
難しいのですが、コツは有るのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。
エラー発生個所:
【アプリケーション】
【シート】
【アクションセット】
【位置】
RPAサンプル
sample
sample
4
エラーの詳細:
AutomationRuntimeError: FindFailed:操作対象として指定された画像が画面上に見つかりませんでした。
■ アクション情報:
【ドラッグ&ドロップする】

コメント: A列~H列を範囲選択
ドラッグ: 画像
画像から指定
精度: 90
ドロップ: 画像
画像から指定
精度: 70
■ エラー情報:エラーメッセージを参照してください

zoe7010 zoe7010
今更ですが、もし同じところを指定するようでしたら
画像ではなく、座標で指定してみたりなどするしかないんですかね?

RPAの画像認識は私もてこずっており
待ち時間など工夫して実行しております。。。
あとは、選択してたり選択してなかったりで認識も変わるみたいです。

以前コミュニティで教えてもらった下記が画像認識の方法について記載がありますので、ご参考になれば幸いです。
https://cloud.celf.jp/celf-rpa-tips/docs/chapter09.html
001036 001036
精度の問題ではないのすね。待機はしていて、Aにカーソル行く所まで行くのですが、このエラーが出てくるので、困っていますが、どう仕様も無い事が分かりました。ありがとうございました。
zoe7010 zoe7010
メダルベストアンサー
1個目の画像の精度を下げてみるとどのような動きになりますでしょうか?

また、実際に画面上に画像がないとRPAは認識しないので、
私はRPAを実行するアプリケーションなどを最前面にするアクションを実行したり
画像が現れるまで待機したあと、アクションを実行するようにしています。
が、たまにパソコンが重くなり、画像が設定した待ち時間までに表示されないと、エラーになってしまいます。