Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

24時間以上の書式を以前通りに行いたい (V2.5)

fujiima fujiima

2019-11-27 17:02

勤怠システムと連携し、ユーザーの勤務時間を [時間:分] 表示させています。
V2.5.0 にて、24時間以上の時間値が、表示時に24未満値に変換されるようになりました。

ヘルプ:
https://cloud.celf.jp/celf-help/ja/texts/other/auto_conv_and_format_value/auto_conv_and_format_value.html

ヘルプの記述通り、セル書式を文字列にすることで表示は元に戻りましたが、
今度はフィルタ機能による並び替えが、1:23→123:45→2:34→・・・と
文字コード基準となってしまいました。

0埋めで対処しましたが、利用者から「見にくい」とほうぼうから苦情が来ました。
現状できる、何かよい対策はありますでしょうか?

----------------------------------------------
(試したこと)
1.0埋めして "001:23" などと表示
  → 値が並ぶと見づらいとの苦情
2.コロンをピリオドにして小数として表示:
  → おかしいと苦情
3.0埋めした箇所だけ文字色を白に表示(※):
  → フィルタで絞り込み時、プルダウンにXMLが表示される
  → 値を元に背景色を変更(例:N時間以上は赤)させるアクションが機能しない

  ※View で "<r><rPr>(中略)</r></si>" といったXMLを生成し
   "001:23" がCELF上で "[白文字00]1:23" に見えるように加工

----------------------------------------------

V2.5での変更は、Excelに準拠したという言い分がありそうですが、
ならば Excel で可能な書式 "[h]" "[m]" "[s]" にも対応して欲しいです・・・

もしくは、フィルタのソート機能で Excel同様「数字を数値として」
扱えるようなオプションが欲しいです・・・

fujiima fujiima
Yexiongmao様、ありがとうございます。
まさか数値にすれば表示されるとか、想像外でした。
そしておっしゃる通り、いつまで機能するかわからない裏技ですね!

サポートの方には、書式 [h] 等の対応と、数字の並び替えオプションを
機能提案として受けていただきました。いつか採用される事を祈って。

そして当面について関係者と相談した結果は、
「123:45」を「123.75」のように10進数で表示する結論になりました。
「234:56」は「234.93」でよいそうです。本当によいのかな・・・
Yexiongmao Yexiongmao
メダルベストアンサー
こんにちは。

私の環境では(クラウド版 2.5.0-b1)では、例えば「32:00」と入力すると、「8:00」と表示され、書式は「時刻」[10:26]が自動選択されます。
書式を「数値」[-1234]にすると、「32:00」と表示され、計算は時刻として計算できます。
例えばA1が「73:05」とすると「=(DAY(A1)*24+HOUR(A1))*60+MINUTE(A1)」とすれば、4385(分)が返ります。
フィルタによるソートも正常にできると思います。

しかしながら、この方法をお勧めしているわけではありません。
これで一時的には問題が解決したようにも思えますが、このようなマニュアルにない方法はいかにも倫理に反していて将来後悔しそうな気がします。
フィルタ機能を使用することを諦め、時間の表示も書式に頼らず式で表示し、ユースケースに応じたソートは選択ボタンのアクションセットを作成してSQLパラメータなどで実現してゆくのがベストかと思います。