Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

頭に0を表示させたい

かわはる かわはる

2019-11-25 14:50

写真のように、関数を使い、CB列にAB列の数字を表示させたいと思っております。
関数を組むと頭の0が消えてしまうので、消えないようにしたいです。

セルの書式設定は文字列にしているのですが
うまく0が反映されません。

なにかご存知の方がいればご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

zoe7010 zoe7010
Yexiongmao さんの回答ですでに解決済みかと思いますが、
私も以前そちらで困ったことがあります。
以下CELFのFAQで解決しましたので、ご参考までに回答いたします。

https://cloud.celf.jp/celf-help/ja/texts/faq/technical/faq000139.html
Yexiongmao Yexiongmao
こんにちは。

これは大変悩ましい問題で、そもそもExcelの標準書式では001001と入力しても1001と表示されてしまいますね。Excelであれば書式で対応することも可能ですが。

KY02、KY03とも桁数が一定のコードのようなので、であれば
=RIGHT("00000"&HLOOKUP(CB3,AA1:BS400,2,FALSE),6)
のようにすれば「001001」の文字列を返すことができます。
セル書式を右詰めにしておけば、表示も区別できません。