Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

RPA担当者様のCELFとの向き合いかたについて

hytt hytt

2019-11-08 14:47

お世話になっております。
私はRPA担当になった者です。役割を与えて頂いたのは嬉しいのですが、
通常の業務の隙間時間でするように言われております。
一週間で1時間取れたらいいほうです。
また、アクションセット構築の際もアクションセットを考える時間
は手を動かしているわけではないため、次々と用事を任されます。
動作を確認しようとRPAを動かしても、画面をみることは基本許されず、
動作チェックもあまりできていません。RPA自体も3工程あるうちの一工程のまま
進められません。頂いたサンプルを読解する時間もありません。
皆様はどのような体制でRPAを作成されていますか?
私の力量の低さもあるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

hytt hytt
zoe7010様、

一緒に頑張りましょうと言って頂き誠に感謝しております。
心が折れかけていましたが、あきらめず前をを向いて生きようと思うことができました。
こちらこそ一緒に頑張りましょう!
zoe7010 zoe7010
メダルベストアンサー
hytt さん

こんにちは。

> アクションセットを作成、つまりキーを打ち込んでいる状態のみが
> 作成していると認識されているように感じます。

普段のプログラミングだと、打ち込んでプログラムを動かすので
たしかにそう思ってしまうことは、あるかもしれませんね。
アクションセット作成もドラック&ドロップのため、
打ち込んで作成というよりも、画面を見ながら作成に近いですよね。

> 私はアクションセットを作成後テスト実行して修正してと、進めていきたいのですが、
> 動作確認をすると画面を見ている状態になるので手が止まります。

RPAのため、手が止まるのが正しく動作しているってことなんですけどね。
私も、同じくテスト実行して修正としています。

> 私が言われたのは「エラーがでたらそのエラー画面をみて対処すればいい」

アップデート後で、エラーメッセージでどこのアクションでエラーがでてるのか
わかりやすくなったので、修正はしやすくなりました。
テスト実行できれば、適宜確認はできるのですが、エラー画面が出てからだと
最初からやり直す必要も出てくると思うので、そのあたりを理解してもらえるといいですね。

以下サポート情報ページより
-------------
アクションの操作対象となるセルやセル範囲の設定に誤りがあった場合、実行時にエラーメッセージが表示されるようになります。
アクションでエラーが発生した場合のエラーメッセージに、エラーの発生箇所が表示されるようになります。
<https://www.celf.biz/support_news2/inf_20190927/>
-------------

私もまったく知識がなく、試しては失敗して、修正でやっております、、、
一緒に頑張りましょう!
hytt hytt
rokusanyon様、回答頂きありがとうございます。
helpを一読して作成、参考になりました。

なかなかヘルプやアクションセットを読解する時間も認められず、
8時間ほぼ通常業務で終わるため、読めておりませんでした。
画像を使うから簡単、すぐできるだろうと無料期間1か月ですべての作成を
するように最初は言われましたが、全く触れず過ぎてしまいました。

私もヘルプをみて落とし込んでから作成するように励みます。
hytt hytt
zoe7010様、回答ありがとうございます!感謝感謝であります。
オンラインセミナーというのを知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
セミナーに参加してもいいか上に相談させていただきます。
動画で作成も相談します。

画面をみることは基本許されずというのは、少し言いすぎましたが
私はアクションセットを作成後テスト実行して修正してと、進めていきたいのですが、
動作確認をすると画面を見ている状態になるので手が止まります。
それが許せないそうです。
私が言われたのは「エラーがでたらそのエラー画面をみて対処すればいい」
とのことでしたが、実際動いているのをみてないため、進められないでいます。
アクションセットを作成、つまりキーを打ち込んでいる状態のみが
作成していると認識されているように感じます。
zoe7010 zoe7010
私は、CELFのオンラインセミナーで
RPAの作り方の動画を見ながら、触って、簡単な作り方を取得しました。

1時間だと難しいとは思いますが、ご検討ください。
https://www.celf.biz/seminar/

また、もし可能であれば実際のセミナーに出れないか相談することは可能でしょうか?
セミナーでは、次々と用事を任されることはないので、集中して学べるとは思います。

また、画面を見ることは基本許されずとはどういう意味でしょうか、、、?
rokusanyon rokusanyon
私はRPAでできることや、制限事項などが記載されたヘルプを一読し、ある程度理解した上で、開発をするようにしています。

CELF RPA テクニック集
https://cloud.celf.jp/celf-rpa-help/ja/texts/technical_samples/index.html
注意事項
https://cloud.celf.jp/celf-rpa-help/ja/texts/notes/index.html