Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

(自己解決しました。)Excelファイルに一括コピー&ペーストさせることができない

k_shimizu k_shimizu

2019-10-08 12:28

(追記)
貼り付けではなく、文字列の置換を利用することで解決しました。

 1. セルジャンプ画面を表示し、参照先テキストボックスに範囲を入力してOKボタンを押下(範囲選択された状態にする)
 2. 置換画面を表示し、「空白」→「文字列」に全置換

--------------------------

CELFでExcelファイルの操作を行おうとしているのですが、操作を実現させる方法が思いつかず、こちらに質問させて頂きました。

やりたいこととしては、「特定の文字列を指定した範囲に入力する。」です。

以下の操作で実現できると考えていました。
 1. Excelの単一セルに文字列を貼り付け
 2. 貼り付けたセルをコピー状態にする
 3. セルジャンプ画面を表示し、参照先テキストボックスに範囲を入力してOKボタンを押下(範囲選択された状態にする)
 4. 貼り付け(手順2の情報が、範囲選択領域に貼り付けられる)

実際にアクションセットを作成しようとしたところ、手順3の範囲指定で貼り付けアクションを利用しているため、手順2で行ったコピー状態が解除されてしまいました。

数万行の範囲指定になるため、繰り返しアクションを利用していちいちコピペするのは現実的ではありません。
何か代替案などはありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

k_shimizu k_shimizu
情報ありがとうございます!

メンテナンスによって改善されそうだったのですね。
(個人的に結構悩みましたし、解決策には制約もあるので改善されれば助かります。。。)
きびだんご きびだんご
メダルベストアンサー
https://www.celf.biz/support_news2/inf_20190927/
こちらのアップデート情報に、

Excelファイルにデータをセットするアクションが追加されます。

とあります。これが使えるようになると簡単にできるようになりそうですね。