Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

CELFアプリをロボで操作したい

kurata kurata

2019-07-19 13:54

こんにちは。

CELFのRPAで、「構造解析」機能を利用して、IEの画面に表示されているボタンをロボに押させるようなのは作れますよね。
https://cloud.celf.jp/celf-rpa-help/ja/texts/actions/uicontrol-recognition.html

CELFで、ボタンがいくつかある画面のアプリを作ったときに、拡張機能で、この画面のボタンをロボに押させるようなアプリを作成することって、可能なのでしょうか。

たとえば、ヘルプの「5分クッキング」にある「見積・案件管理」のアプリの
説明文にある「業務メニュー」画面にて、「見積・案件新規作成」ボタンをロボにクリックさせる、というようなことです。
http://celf.scskinfo.jp/celf-help/ja/texts/startup/manage_estimate_project/manage_estimate_project.html

車さくら 車さくら
こんにちは。
CELFあるある、ですよね。
なぜRPAはCELFを操作できないの?って問合せしたことがあります。
回答もらいましたが、あまり理解できませんでした。。
RPAはCELFのオプションなので自分自身のタスクを操作するのは難しいとのことです。
そう言われてみれば確かにそうだよな、と思います。
しか~し!残念すぎるので、ぜひ、バージョンアップで対応して欲しいとお願いをしておきました。声が大きければ通ると思うので、皆様もぜひリクエストを!!
kurata kurata
>cafe_au_lait様

うう…やっぱりCELFをCELFでというのは無理のようですね…
ボタンに紐づけられているアクションを起動させる方向で検討してみます。

ただ、押したいボタンがあるのは他のアプリ(サブアプリではない)なので
CELFではない何かを使うのも含めて検討します。
cafe_au_lait
メダルベストアンサー
CELFのRPAを使って、CELF自体を操作するのは出来ないようです。(マウスやキーボードで操作しようとしても反応してくれません。)

代わりに、そのボタンに設定されたアクションセットを呼び出すようにするのは如何でしょうか?
「シート[ ]のアクション[ ]を実行する」というアクションで、別のアクションセットを呼び出すことが出来ます。
http://celf.scskinfo.jp/celf-help/ja/texts/action_use/sheet/execute_other_sheet_action/execute_other_sheet_action.html