Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

PDFファイルを軽量化したい

ss~どる ss~どる

2024-05-31 11:59

CELFにてPDFを出力していますが、ファイルサイズを小さくしたいです。
*メールにPDFを添付し送信することろまで検討しており、1度に複数枚送るため5MBの添付制限にあたる可能性があります。

シートレイアウトは極力変えたくないのですが、どのような対応が考えられますでしょうか。

ss~どる ss~どる
PDF作成⇒送信までそのままアクションで実行しようと考えたのですが、
ひと手間が必要となりそうですね。
ご回答ありがとうございました。
CROSS-IT CROSS-IT
メダルベストアンサー
CELFのPDF出力は、Microsoft Print to PDFが利用されているそうです。(画像)
Print to PDFは、ファイルサイズを落としたりといったオプションが無いようです。
ですので、別の方法で対応するしかなさそうです。

【対応案1:クラウドストレージを使う】
 クラウドストレージを利用しましょう。
 詳しくは調べていませんが、CELFのDropBox拡張オプションもあるようですね。
 https://www.celf.biz/service/dropbox/

【対応案2:PDFサイズを縮小する】
 Adobeから案内が出ていました。
 https://www.adobe.com/jp/acrobat/hub/how-to-compress-pdfs-pc.html
 サイズを落として、相手に送付しましょう。