Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

指定された画面上の領域から文字を読取りセル( )にセットするアクションを使って、インクリメント出来るセルの設定方法を教えて頂けませんでしょうか?

mini robot mini robot

2021-06-14 16:25

こんにちは、CELF初心者です。
Q1.画面から申請番号を取得して、それをシート上のセルA1→A2→A3とインクリメントしながら書き込みたいのですが、シートの座標の指定の仕方がわかりません。どのようにすれば良いのでしょうか?、お手数ですが教えていただけませんでしょうか?
過去の投稿内容を見たのですが、あまりに初歩的過ぎて?、載っていないように思います・・・
添付の資料は作成中のアクションでカウンターはH7に設定。書き込みしたいシートのセルはY15が先頭で順次Y16、Y17とカウンターの数字に従って、下に書き込みたいのですが・・・、出来ません。
Q2.指定された画面上の領域から文字を読取りセル( )にセットするのアクションですが、文字化けがひどく漢字が全く再現出来ません。辛うじて数字は読み取れるのですが、画面倍率を125%に拡大しても思うように読み取れません。何かうまく読み取る工夫があれば合わせて教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い致します。

mini robot mini robot
早々にご回答ありがとうございました。
早速、CELFを修正してテストしました。なんと魔法のように動きました。
前回質問させて頂いた時もncs様に教えて頂き、基礎が分かっていない自分にとっては
感謝しかありません。今回は本当に助かりました。ありがとうございました。
日本コンピュータシステム(CELFチーム) 日本コンピュータシステム(CELFチーム) パートナー
メダルベストアンサー
サンプル
こんにちは。
RPAではないですが、座標をインクリメントするだけのシンプルなサンプルを作ってみました。
・セルH7をカウンタ格納座標とし、初期値15を設定します
・実行ボタンクリックでアクション実行します
・「Y」列の「カウンタ値」行に文字列を設定します
・カウンタを更新(+1)します
RPAアクションも座標設定部分は同じだと思います。
Q2に関しては・・・
個人的な感想ですが、CELFのOCR機能はそこまで精度が高くないような。。
こちらに関してはOCR以外の代替処理を考えたほうが良いかなと思います。
ご参考になれば幸いです。
メールコンタクトをとる