Q&A

回答の並べ替え:
投稿新規に質問を投稿する

偶数丸め(銀行丸め)を行いたい

Kaneokun Kaneokun

2020-04-27 11:27

いつもお世話になっております。
CELFで偶数丸め(銀行丸め)を行いたいと思うのですが、その方法が分かりません。
シート設定の「一般」タブにある「数値を偶数丸めで表示する」にはチェックが入っていますが、偶数丸めにはなりません。
どのようにすれば、偶数丸めが実現できるのでしょうか。

Kaneokun Kaneokun
ありがとうございます。
チェックボックス一つで切り替わるのではないのですね。
計算式まで考えていただき、大変助かりました。
Yexiongmao Yexiongmao
メダルベストアンサー
こんにちは。

D列の書式を数値にして、少数点以下の桁数を0にすると、整数の偶数丸めで表示されます。

これは表示だけなので、実際に偶数丸めの結果を返す式を考えました。
軽い気持ちで始めたら、これが結構大変でした。

G列は標準です。
①で指定桁数以下が5になるか判定しています。
②は指定桁数で4舎5入しています。
③は②が奇数の場合に切り捨てにしています。
①がTRUEならば③、FALSEならば②を返します。

これを一行の式にしたらなんだかわからなくなりそうです。
もっと解りやすい良い式があると思いますが、今は思いつきません。